ニューノーマル時代ににアートで人をむすぶプロジェクト

映像

2021.12

RADIO放送局

第4回 ジェイド・フレンチさん「NO-MAご近所、動画なRADIO放送局“ははー、なるほどRADIO”」

第4回 ジェイド・フレンチさん「NO-MAご近所、動画なRADIO放送局“ははー、なるほどRADIO”」

本日のゲストはイギリスにあるリーズ大学客員研究員のジェイド・フレンチさんです。
ジェイドさんには、長年研究されている「インクルーシブ・キュレーション」という実践についてお話しいただきました。この実践は、学習障害のある人とともに展覧会を企画するというもので、そのことを通じて、インクルーシブな参画のあり方や社会との接点を探っていくというものです。
今年、近江八幡市の旧市街地で、アール・ブリュット魅力発信事業実行委員会が実施した、「ニューノーマル時代にアートで人をむすぶプロジェクト」の取り組み、「“みんな”の鑑賞」にも通ずるところがあり、とても学びの多いレクチャーでした。

なお、この動画に出演するジェイド・フレンチさんは英語でお話しされています。
「日本語字幕」は出ますが、視覚障害などの理由で、この動画を「音声」のみで楽しんでいただいている方には、日本語訳を届けることができません。
下記の通り、日本語訳全文を掲載したページのリンクを貼っていますので、音声読み上げなどにご活用ください。

この動画の日本語訳全文はこちらから
→ https://new-normal-art-project.com/2021/12/03/naruhodo04text/ ‎